コラム一覧

【解説】ジョブ型雇用とは?概要とメリット・デメリット、ジョブ型に向いている企業の特徴

ジョブ型雇用とは、企業側で業務の種類とレベルに応じた等級の枠を設け、その枠にマッチする従業員をあてはめる形の雇用形式です。海外ではメジャーな雇用形式で、昨今は日本においても注目を集めています。今回は、ジョブ型雇用の概要とメリット・デメリットの解説に加え、ジョブ型雇用と親和性の高い企業等の特徴をお伝えします。

優秀なマネージャー層が強い組織を作る『プレイングマネージャーの育て方』セミナー開催レポート

テレワークにより多くの会社で顕在化したマネジメント課題。この機会に最も効果的な方法でマネジメント力を強化し、強い組織を作り上げることができれば、組織の成長の大きなチャンスとなります。当社はが開催したオンラインセミナーをレポートします。

自宅でできる!業務改善ライフハック!~「業務環境」編~

初めてで不慣れなテレワークが長期化している中で、「やりにくさ」を感じている方は少なくないかと思います。皆様よりも少しだけテレワークに慣れている弊社が、取り組んでいる ”自宅でできる!業務改善ライフハック!~「業務環境」編~” をご紹介します!

WEB会議でもホワイトボードが使える!「Zoom」で社内会議をする際の工夫

テレワークを進めている会社の中で、「WEB会議が普段(対面)のように進められない」ことが課題です。そこで、今回は会議中の「案出し」にフォーカスし、WEB会議ツール「Zoom」のチャット機能、ホワイトボード機能を使用した工夫をご紹介します。

テレワーク中の会議、対面とどう違う?ウェブ会議成功のコツ

テレワーク導入が急速に進む中、テレワークには欠かせない「ウェブ会議」に不便を感じているという声が上がっています。そこで今回はウェブ会議と対面での会議の違い(=ウェブ会議の特徴)とウェブ会議を成功させるためのコツをお伝えいたします。

テレワークで生産性や効率を維持する秘訣「安定稼働」とコツ7選!

初めてで不慣れなテレワークが長期化している中で、「やりにくさ」を感じている方は少なくないかと思います。皆様よりも少しだけテレワークに慣れている私が、取り組んでいる ”テレワークで生産性や効率を維持する秘訣「安定稼働」とコツ7選” をご紹介します!