WinActorのセミナー受講レポート

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

rpaバンク - WinActorのセミナー受講レポート

まさに昨日、2019年03月28日、東京都港区東新橋(汐留会場)にて開催されたSBモバイルサービス株式会社主催のWinActorセミナー(ビギナー)に、私、石井が参加してきました。
セミナーに関する情報は、RPA BANKにて掲載されているので、以下に概要ページのURLを記載しておきます。

【WinActor】初心者OK!基礎固め~シナリオ作成まで学べる1Dayハンズオントレーニング(ビギナー)@汐留: https://rpa-bank.com/event/16823/

さて、弊社では既に顧客企業へのRPA導入を進めており、私もWinActorでのRPA開発歴は1年になろうとしています。
従って、ビギナーかと言われると答えに窮する所もありますが、以下の目的のためにセミナーを受講しました。

1. 自分自身のWinActorでのRPA開発に関する知識やスキルを、客観的に確かめるため。
2. 来年度より弊社でもRPAに関する勉強会や講習を予定しているので、その勉強のため。

それぞれの結論としては、

1. ビギナーレベルとされる知識やスキルは十分に有していた。
2. ビギナーレベルとされるコンテンツや他の参加者の躓き等から学びがあった。

といった所です。

セミナーの1 Dayでの課題を午前中2時間未満で完了させられた時は、この一年間の開発経験を思い出しながら成長の喜びに浸れました。
同時に、やはり変数、条件分岐、繰り返しといった、一般的なプログラミング言語を習得する際にも課題になる重要ポイントは、WinActorでも変わらず課題になる事が、他の参加者の躓きを見ていて分かりました。
また、ビギナーレベルではどこまで踏み込んで、或いはどこを割愛してレクチャーをすべきなのか、という教える側の視点も学びがありました。

実は、過去に教員として勤務していた事もある私なので、弊社でのRPAに関する勉強会や講習で登壇できる事を楽しみにしています。
その際には、自分の開発経験に加えて今回の経験も基に、お会いする皆様に実りある勉強会や講習を提供したいと思います。

弊社主催のRPAに関する勉強会や講習は、来年度より予定しています。
準備が整い次第、弊社ウェブサイトでも、告知をするかと思います。

弊社ウェブサイト: https://www.nextpreneurs.com/

また、ご興味がある方がおりましたら、是非弊社にお問い合わせ下さい。
TEL: 03-4530-6033
FAX: 03-5950-0276
E-mail: info@nextpreneurs.com
(※受付時間は、平日10:00~17:00です)

The following two tabs change content below.
WinActorのセミナー受講レポート - WinActorのセミナー受講レポート
石井 卓巳
コンサルタント株式会社ネクストプレナーズ
株式会社ネクストプレナーズの経営企画室とDX事業部に所属しています。 前職でAI、NLP、英語、教育学、統計学、心理学などの大学教員や研究者として勤務していた経験を活かして、現職ではDXやRPAのコンサルタント、エンジニア、講師として勤務しています。 RPAの有資格は、WinActor認定技術者(エキスパート級)やUiPath RPA Developer Advancedなど。

働き方改革・人事制度に関するご相談は

  • 当社は、賃金・報酬制度、退職金・企業年金制度、社宅制度等の企業の制度設計コンサルティングだけではなく、業務改善、評価制度、社員教育、SDGs、RPA、AI-OCRなど働き方改革を支援しております。人事分野でお困りなことがございましたら、ご相談ください。

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。