施行直前!「同一労働同一賃金 デジタルで変える働き方」セミナーを開催しました!

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

2019年10月30日、SATO社会保険労務士法人さん、ユームテクノロジージャパンさん、弊社の3社共催で、

「同一労働同一賃金 デジタルで変える働き方」セミナーを開催いたしました!

お陰様で当日は満員御礼でした!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回のセミナーは、以下の3部構成で進行しました。

【1部】「同一労働同一賃金徹底解説」
     SATO社会保険労務士法人 代表社員 山本忠正さん

【2部】「マイクロラーニングで効率良く すべての人へ効果的な教育を」
     ユームテクノロジージャパン株式会社 CEO 松田しゅう平さん

【3部】「RPAを活用し人手不足を解決」
     弊社 代表取締役 仙頭武宏
 

【1部】「同一労働同一賃金徹底解説」


1部では、SATO社会保険労務士法人の山本さんが、「同一労働同一賃金」を詳しく解説していきます。

施行が差し迫る同一労働同一賃金に関する詳細や具体的な内容が聞きたいということで、
本セミナーにご参加いただいた方も多かったためか、皆様特に真剣なご様子。

均衡・均等待遇を確保するための取組みについて、まずは改正法の内容を具体的かつ丁寧に解説していただき、そのうえで企業における取組みのポイントまで説明していただきました。


【2部】「マイクロラーニングで効率良く すべての人へ効果的な教育を」


続いて2部では、ユームテクノロジージャパン株式会社の松田さんから、
「マイクロラーニング」とそれに適したプラットフォーム「UMU」をご紹介。

多くの企業で行われている教育訓練は、大勢の人を集めたり、長時間のeラーニングや、何時間もかかるセッションで構成されています。

一方で、今回ご紹介する「マイクロラーニング」とは、5分以内の動画や学習コンテンツで学習するのですが、
これらのコンテンツをパソコン・タブレット・スマートフォンで視聴できるのが特徴です。

「これまでのeラーニングとは何が違うのか?」
百聞は一見に如かず、ということで
ご来場いただいた皆様にその場でスマートフォンを出していただき、
「UMU」上で作った質問やアンケートに答えていただいたり、
松田さんがその場で研修のコンテンツを作成してみせたりと、
実際に体験していただきながらマイクロラーニングを実演していただきました。


【3部】「RPAを活用し人手不足を解決」


最終部の3部では、弊社ネクストプレナーズ代表の仙頭から、
RPAを導入する際のポイントを解説させていただきました。

人手不足解消の手段として実際にRPA導入を進められている企業様も多いと思いますが
具体的にRPAがどのように人手不足をカバーしていくのか、
実際のRPAのデモ動画を流したり、事例をご紹介したりしながら、
成功するRPA導入の進め方を解説いたしました。

更に、RPAの導入コンサルティングを行ってきたからこそ
皆様に知ってもらいたい「本音」もお伝え。

RPAはどんな時に成功し、どんな時に失敗するのか?
どのように導入すれば人手不足解消につながるのか?
その答えをお伝えした内容でした。

以上、約3時間で、同一労働同一賃金の概要から判例、対策、同一労働同一賃金への対応に
効果的なツールまでご紹介したセミナーでした。
改めて、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

最後に


弊社では、今後も今回2部、3部でご紹介したマイクロラーニングやRPA、働き方改革、そして今話題のSDGs等に関するセミナーを開催いたします!
今回ご参加いただけなかった皆さまも、是非次回のセミナーにご参加ください。

■■□――――――――――――――――――――――――――――――――――□■■
11月・12月開催のセミナー・勉強会
■■□――――――――――――――――――――――――――――――――――□■■

働き方改革・人事制度に関するご相談は

  • 当社は、賃金・報酬制度、退職金・企業年金制度、社宅制度などの様々な企業の制度設計コンサルティングだけではなく、業務改善、評価制度、社員教育、RPA、AI-OCRなど働き方改革を支援しております。人事分野でお困りなことがございましたら、ご相談ください。

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
       

03-4530-6033)

  • 資料請求
  •          
  • セミナーへのご参加