働き方改革一覧

【解説】労働施策総合推進法(パワハラ防止法)の概要と変遷

労働施策総合推進法(パワハラ防止法)とは、職場におけるパワーハラスメントを防止するための措置を企業に講じさせる法律です。2020年の改正では、企業がパワハラ防止措置を講じることが企業の義務となりました。今回の記事では、労働施策総合推進法の概要、変遷等、本法律の基本について解説いたします。

【「テレワークという働き方」に対する人々の意識】テレワーク導入・継続検討の際は「いままで」を疑う

先日の緊急事態宣言解除に伴い、多くの企業でテレワークの導入(検討)もしくは継続をストップしている。今回は、「テレワークという働き方」に対する人々の意識を検討材料に、テレワーク導入・継続を検討する際に留意すべきことを述べていく。

【「テレワークという働き方」に対する人々の意識】緊急事態宣言が解除された今、テレワーク導入・継続は不要なのか

新型コロナウイルスの影響で、今まで様々な理由でテレワークの導入を見送た多くの会社が、導入への一歩を踏み出しました。緊急事態宣言が解除後、テレワークの継続は不要となるだろうか。「テレワークという働き方」についてコンサルタントのコラムを投稿します。

自宅でできる!業務改善ライフハック!~「業務環境」編~

初めてで不慣れなテレワークが長期化している中で、「やりにくさ」を感じている方は少なくないかと思います。皆様よりも少しだけテレワークに慣れている弊社が、取り組んでいる ”自宅でできる!業務改善ライフハック!~「業務環境」編~” をご紹介します!