働き方改革一覧

働き方改革についての働き方改革サポのブログ記事です。人事制度の専門コンサルタントによる働き方改革についてのヒントが掲載されています。

【解説】「ジョブ・クラフティング」の概要とメリット、注意点

従業員一人一人が主体的に仕事に取り組むことで「やらされている感」をなくし、仕事にやりがいを感じてもらう「ジョブ・クラフティング」という考え方が注目されています。ジョブ・クラフティングにより従業員にやりがいを感じてもらうことで、モチベーション向上やそれに伴う生産性の向上などが見込める等のメリットがあります。今回はジョブ・クラフティングの概要と方法、メリット・デメリットについて解説します。

記事を読む

【解説】バリュー評価の概要とメリット・デメリット、導入事例

企業の価値観や方針等に合致する行動か否かを重視する評価手法「バリュー評価」。企業の重視する「バリュー」を充分に従業員に浸透させ、評価することで、企業のバリューに沿う行動を自発的に行える人材が育つということで注目を集めています。今回はそんな「バリュー評価」について概要とメリット・デメリットを解説すると共に、導入事例を紹介します。

記事を読む

【解説】「リスキリング」とは?「リカレント教育」など類似語句との違いや実施の際の注意点

世界的にDX化が加速する中、近い将来自社に必要となる知識やスキルを従業員に身につけてもらう取り組みである「リスキリング」が注目を集めています。今回は「リスキリング」の概要及び注目される背景と、メリット、注意点について解説します。

記事を読む

【解説】オンボーディングとは?概要・目的、取り組み例と実際の取組事例を紹介

「オンボーディング」とは、新入社員がなるべく早く企業に馴染むよう組織がサポートし、即戦力化を促すと共に早期離職を防ぐための施策のひとつです。今回は「オンボーディング」の概要と目的、具体的な取り組みの例に加え、実際の取組事例も紹介します。

記事を読む

【解説】「選択的週休3日制」とは?注目される背景、メリット・デメリットについても解説

「選択的週休3日制」の概要と注目される背景、メリット・デメリットについて解説します。「選択的週休3日制」とは、希望する従業員に対し週のうち3日間休暇を付与する制度です。今年6月に閣議決定された骨太の方針にも盛り込まれていますが、自社で導入すべきか、またどの種類を導入すべきかは慎重に検討する必要があります。

記事を読む

【解説】ノーレイティングとは?注目される理由やメリット・デメリットを紹介

大企業も導入する「ノーレイティング」という評価制度は、働き方改革との親和性も高くメリットが多い制度である一方で、その性質から管理職側に高いマネジメント力が求められる制度でもあります。今回はノーレイティングの概要と注目される背景、メリット・デメリットについて解説します。

記事を読む

【解説】みなし労働時間制と変形労働時間制の種類と概要|その他の類似制度との違いも解説

働き方改革の一環として、1日や週毎の法定労働時間を調整できる「みなし労働時間制」や「変形労働時間制」等を採用する企業が増えてきました。そこで、今回は「みなし労働時間制」と「変形労働時間制」について、その種類と概要を解説します。併せて、それらの制度と混同しやすい「みなし残業制度」「高度プロフェッショナル制度」についても概要を紹介します。

記事を読む

【解説】テレワークの急増で注目される「BYOD」のメリットとデメリット、導入時に必要な対策

昨今のテレワークの急増に伴い、「BYOD」に踏み切る企業も増えてきています。但しBYODにはリスクもあるため導入にあたっては十分な検討と対策が不可欠です。そこで今回は、BYODの概要、メリット・デメリットに加え、BYOD導入にあたって必要な対応についても解説します。

記事を読む

テレワーク手当の支給方法は?この4月からのテレワーク関連助成金も紹介

テレワークの導入率の向上や一般化に比例して、テレワーク手当について検討する企業も増加しています。しかし、テレワーク手当は企業にとってコスト増加などのデメリットがあるため、導入検討が中々進んでいない企業も多いようです。そこで今回は、テレワーク手当の支給方法について紹介いたします。また、最後にはこの4月に創設されたテレワークに関する助成金「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」についても簡単に紹介いたします。

記事を読む

【解説】「健康経営」とは?業績向上につながる理由と取組事例も紹介

「健康経営」とは、従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。従業員のモチベーションアップに効果的である他、業績や企業イメージが向上するなど、様々なメリットがあります。今回は健康経営について、その概要や効果、取り組み事例などを紹介します。

記事を読む

【解説】「ワークライフバランス」とは?実現に向けた様々な取り組み方法を紹介

昨今のコロナ禍で働き方に対する人々の意識は急速に変化しています。そんな中、働き方改革の中心となる考え方ともいえる「ワークライフバランス」への取り組みは、企業にとって避けることのできないものとなっています。今回はワークライフバランスについて、その概要や取り組み事例を詳しく紹介します。

記事を読む

【解説】企業の業績に直結する「エンゲージメント」とは?|エンゲージメント向上策についても紹介

人事領域における「エンゲージメント」とは、社員が会社や組織に自発的に貢献する意思がどの程度あるかを指標化したものです。労働市場が流動的になり、価値観が多様化する中で、会社と社員との関わり合いを良好なものに保つことは、健全な企業経営の重要な要素です。今回はエンゲージメントの概要、注目される背景、向上策などを解説します。

記事を読む

【解説】「タレントマネジメントとは?経営と人事の方向性を統一

「タレントマネジメント」とは新規社員の採用、人材配置等の人事プロセスについて、必要なスキルを有する社員の能力を見極め、経営戦略に沿った形で戦略的・総合的に改善していく取り組みのことです。経営戦略を遂行するための適切な人材配置と人材育成をリンクさせる「タレントマネジメント」について、概要、メリット、導入手順を紹介します。

記事を読む

【解説】最新の目標管理手法「OKR」|メリットやシステムツールまで完全解説

「OKR」とは、チーム・社員の目標達成のための戦略を全社目標と同じ方向性をもって設定することを目的とした、経営管理のための目標設定および管理の方法です。今回は、先進企業で広く活用されている目標管理手法である「OKR」について、その概要、導入のメリット、活用方法まで詳細に紹介します。

記事を読む

【解説】個人型確定拠出年金(iDeCo)の概要|メリットと運用商品の選び方についても解説

個人型確定拠出年金とは、個人が自ら拠出した資金をもとに自らの責任で運用し、老後に一時金、あるいは年金として受け取る制度で、iDeCo(イデコ)とも呼ばれます。今回は公的年金を補完するものとして設けられた個人型確定拠出年金(iDeCo)について、その概要、メリット、加入の際の注意点について詳細を説明していきます。

記事を読む