福利厚生一覧

福利厚生についての働き方改革サポのブログ記事です。人事制度の専門コンサルタントによる福利厚生制度についてのヒントが掲載されています。

テレワークに適した福利厚生制度|見直しの必要性と具体例

多くの企業でテレワークの導入が進んだ今、次のステップとして視野に入れる必要があるのが、「企業・従業員共にメリットを得られるようなテレワークを行う」という点です。テレワークにおけるメリットを増大させる方法のひとつとして、テレワークという働き方に適した法定外福利厚生制度を導入するという方法が挙げられます。そこで今回は、テレワークに適した福利厚生制度について、導入の必要性やメリット、具体例な制度の例について紹介します。

記事を読む

【解説】「サバティカル休暇」が注目される背景とは|メリット・デメリットと導入事例も紹介

「サバティカル休暇」は従業員の学び直しやリフレッシュに有効で、企業にとっても離職防止などのメリットのある制度として注目を集めていますが、休暇の取得が十分に進んでいない日本においては、導入にあたる課題が多い制度であると言えます。 本記事では「サバティカル休暇」の概要と注目される背景、メリット・デメリットについて解説するとともに、国内における導入事例についても紹介していきます。

記事を読む

【解説】住宅に関連した福利厚生制度の種類と概要

住宅に関する福利厚生制度は、従業員からの人気が高く、規模を問わず導入している企業が多い、メジャーな福利厚生制度のうちのひとつです。 今回は住宅に関連した福利厚生制度の種類及びその概要と、それぞれの制度のメリット・デメリットについて解説します。

記事を読む

【最新】福利厚生のアウトソーシング|メリット・デメリットを徹底解説

優秀な人材を確保する上で福利厚生を充実させることは重要ですが、それには費用や手間がかかります。そこで、福利厚生に関する事務やメニュー作りなどを専門の代行企業に委託(アウトソーシング)する企業が増えています。今回は福利厚生のアウトソーシングについて、そのメリット、デメリット、代表的なサービス企業などについて紹介します。

記事を読む

【解説】人気の福利厚生とトレンドについて徹底解説【法定外福利厚生】

今回は法定外福利厚生について、人気の福利厚生とトレンドを徹底解説します。自由度が高くトレンドも流動的であるが故に何を導入すればいいのか迷いがちな法定外福利厚生。他社はどんな福利厚生を用意しているのか、従業員はどのような福利厚生が望ましいと考えているのかを分析することで、自社の福利厚生の制度設計にお役立てください。

記事を読む

【解説】法定外福利厚生の種類と導入のポイント 

福利厚生には、従業員のモチベーションや企業への満足度の向上、従業員の定着率の向上など様々な効果が期待できます。中でも法定外福利厚生は企業が独自に導入種類や内容を決められるため、他社との差別化には欠かせません。今回は代表的な法定外福利厚生について、その種類と導入のポイントを紹介します。

記事を読む

【解説】リフレッシュ休暇制度とは?概要とメリット・デメリット

リフレッシュ休暇制度とは、企業が従業員に付与する法定外休暇(特別休暇)のひとつです。生産年齢人口の減少により採用難が続く昨今、社員のモチベーションや帰属意識を上げ、ひいては、業務効率を向上させられる制度として注目を集めています。今回はリフレッシュ休暇制度の概要から、メリット・デメリットまで解説いたします。

記事を読む

【解説】社員持ち株制度の概要からメリット・デメリットまで

社員持ち株制度とは、企業が自社株を社員に持たせる制度で、多くの上場企業で導入されています。 上手く導入・運用していくためには綿密に制度設計していく必要がありますが、企業にとってメリットの大きい制度でもあります。 そこで今回は社員持ち株制度の概要から、メリット・デメリット、導入の注意点まで取り上げて紹介いたします。

記事を読む

【解説】法定福利厚生の概要、種類

「法定福利厚生」とは、導入が法律で義務付けられている福利厚生制度です。導入するか否かを企業が自由に決められる法定外福利厚生とは違い、法定福利厚生は未導入の場合、罰金などの罰則が科されます。今回は「法定福利厚生」について、概要と種類を解説します。

記事を読む

【解説】福利厚生とは?概要や種類

福利厚生とは、企業が従業員に提供する「給料以外の報酬、サービス」の総称です。従業員のニーズに合った福利厚生を導入することにより、従業員の満足度が上がる、勤労意欲が高まる、優秀な人材を確保できるなど、さまざまな効果が期待できます。今回はそんな福利厚生について、概要と種類、設立経緯を解説します。

記事を読む

【解説】適格退職年金と厚生年金基金とはどのような制度であったか?

適格退職年金制度とはどのような制度だったの? 適格退職年金制度とは、企業が信託会社や生命保険会社等、外部金融機関と契約し、従業員に年金給付を行う制度です。一定の要件を満たす契約について国税庁長官の承認を...

記事を読む

【解説】日本の退職金・企業年金制度とは?

日本の年金制度は、公的年金制度と、公的年金を補完する私的年金制度の2つに大きく分かれます。公的年金制度には、国民年金制度と厚生年金制度があります。私的年金制度には、確定拠出年金や確定給付年金など企業が設立...

記事を読む

【解説】インセンティブポイント制度とは?概要からメリット・デメリットまで

インセンティブポイント制度は、従業員のモチベーション向上に役立つ新しい報酬制度として注目を集めています。 そこで今回は、インセンティブポイント制度の概要や具体例から、メリット・デメリット、導入の際の注意点、...

記事を読む

協会けんぽ保険料率改定

平成31年度の協会けんぽの保険料率が発表されました。 全国平均は前年度と同様の10.02%。 変動がないので、ほぼすべての都道府県が据え置きかと思いきや、 前年度と比較してみると・・・ ・上昇した都道府県...

記事を読む