福利厚生一覧

【最新】福利厚生のアウトソーシング|メリット・デメリットを徹底解説

優秀な人材を確保する上で福利厚生を充実させることは重要ですが、それには費用や手間がかかります。そこで、福利厚生に関する事務やメニュー作りなどを専門の代行企業に委託(アウトソーシング)する企業が増えています。今回は福利厚生のアウトソーシングについて、そのメリット、デメリット、代表的なサービス企業などについて紹介します。

【解説】人気の福利厚生とトレンドについて徹底解説【法定外福利厚生】

今回は法定外福利厚生について、人気の福利厚生とトレンドを徹底解説します。自由度が高くトレンドも流動的であるが故に何を導入すればいいのか迷いがちな法定外福利厚生。他社はどんな福利厚生を用意しているのか、従業員はどのような福利厚生が望ましいと考えているのかを分析することで、自社の福利厚生の制度設計にお役立てください。

【解説】法定外福利厚生の種類と導入のポイント 

福利厚生には、従業員のモチベーションや企業への満足度の向上、従業員の定着率の向上など様々な効果が期待できます。中でも法定外福利厚生は企業が独自に導入種類や内容を決められるため、他社との差別化には欠かせません。今回は代表的な法定外福利厚生について、その種類と導入のポイントを紹介します。

【解説】法定福利厚生の概要、種類

「法定福利厚生」とは、導入が法律で義務付けられている福利厚生制度です。導入するか否かを企業が自由に決められる法定外福利厚生とは違い、法定福利厚生は未導入の場合、罰金などの罰則が科されます。今回は「法定福利厚生」について、概要と種類を解説します。

【解説】福利厚生とは?概要や種類

福利厚生とは、企業が従業員に提供する「給料以外の報酬、サービス」の総称です。従業員のニーズに合った福利厚生を導入することにより、従業員の満足度が上がる、勤労意欲が高まる、優秀な人材を確保できるなど、さまざまな効果が期待できます。今回はそんな福利厚生について、概要と種類、設立経緯を解説します。