人事制度一覧

人事制度全般についての働き方改革サポのブログ記事です。人事制度についてのヒントが掲載されています。

「戦略人事」とは?概要と実現のためのポイント

目まぐるしく経営環境が変化する中、企業が優秀な人材を確保し生産性を上げるために欠かせない「戦略人事」という考え方が注目を集めています。「戦略人事」とは、人事部門において、労務管理や給与計算などの管理業務のみならず、経営戦略に基づいた施策構築などを行いながら経営に積極的に参画するという考え方です。本記事では、「戦略人事」の概要に加えと、実現させるにはどのようなポイントに留意すればいいのかについて解説していきます。

記事を読む

【解説】リアルタイムフィードバックとは?概要、メリットと導入の際の注意点

これまでの人事評価制度では多くの場合半年~1年ほどの評価期間を設け、その期間中の従業員の仕事に対しフィードバックを行っていましたが、昨今ではビジネス環境の変化により柔軟に素早く対応するため、「リアルタイムフィードバック」という評価方法が注目を集めています。そこで、今回は「リアルタイムフィードバック」の概要、メリット、導入の際の注意点について解説します。

記事を読む

【解説】ストックオプションの概要と種類及びメリット・デメリット

従業員のモチベーションをあげ、自社の業績向上に貢献してもらうための施策のひとつに「ストックオプション」があります。ストックオプションは、インセンティブとして利用されるものの中のひとつで、企業の業績に応じて役員や従業員の利益に繋がる仕組みの制度です。今回はストックオプションの概要と種類及びメリット・デメリットについて解説します。

記事を読む

【解説】裁量労働制とは?メリット・デメリットと注意点について解説

決まった出退勤時間や拘束時間にとらわれない柔軟な働き方ができるなどのメリットから注目を集める裁量労働制ですが、正しく導入・運用しないと長時間労働の助長に繋がりかねないなどの懸念点もあります そこで、今回は裁量労働制の概要と種類、メリット・デメリットの他、導入の際の注意点となる、残業代が発生する例外パターンまで解説します。

記事を読む