“働きがい”と”幸福度”でビジネスを活性化する「SDGs×メンタル分析」オンラインセミナー開催レポート

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、プライベートでの外出自粛は勿論、仕事でも

テレワークが推奨される等、「ソーシャルディスタンス」を保つことが求められる中、

人とのコミュニケーションが不足することでストレスや不安を抱える人が出てきています。

当社では、「SDGs×メンタル分析」で従業員の働きがいや幸福度を向上させる

オンラインセミナーを4月24日(金)に開催いたしました!

3月末にも同じくオンラインで開催した当セミナー。

メンタル分析の部では、前回と同様に、日本メンタル再生研究所の所長、

山本潤一氏に登壇いただきました。

セミナー内容は前回の記事にて一部ご紹介しているのでそちらからご確認ください。

但し、今回は、3月末の開催時に参加者の方からいただいた

「これからコロナでさらにWeb化が進み、人と人との生のコミュニケーションが少なくなり心配」

という声にお応えするため、より現在の社会情勢に沿うよう、内容をバージョンアップしての開催に。

今回は前回と比べて少人数での開催となりましたので、参加者の皆様にも

都度口頭やチャットでご質問やご意見をいただき、適宜お答えしながら進めました。

更に、第1部では、当社にて提携しているラーニングプラットフォーム「UMU」を利用し、

その場で入力いただいたアンケートやワークショップの回答をすぐにみんなで共有するという、オンラインならではの学習方法をご体感いただきました。

※UMUに関するお問い合わせはこちら

5月に入り、緊急事態宣言から早くも1か月が経とうとしていますが、

GWが明けてもまだ新型コロナウイルスの影響はゼロにはならないでしょう。

また、今回の新型コロナウイルスの拡大は、世の中が「オンライン化」へ

大きく踏み出す機会となりました。

今後は、感染症等の逼迫した必要性がなくとも、テレワークをはじめとした

業務のオンライン化が当たり前の働き方となっていくことが予想されます。

その時代の流れの中で、人と人とが必要なコミュニケーションをとり、心身ともに健康且つ

活発に活動をしていくには、SDGs視点を取り入れ働きがいを感じてもらうことや、

メンタル分析により従業員の生産性を向上させていくような、会社側からのアプローチは

不可欠です。

当社では、そんな「SDGsの視点」を感覚的に学べるカードゲーム体験を含めた

SDGs研修をオンラインでもご案内しております。

今、世界中に様々な課題が溢れており、取り残されている人々が大勢います。

SDGsの視点でそれらをキャッチアップし、ビジネスチャンスを掴むコツを

学べる研修です。お気軽にご連絡くださいませ。

▼お問い合わせはこちらから

https://www.nextpreneurs.com/contact/

当セミナーは6月にまた追加開催予定ですが、日々状況が変わる昨今、

その時々に一番必要な情報をお伝えできるよう現在準備中ですので、

詳細が決まりましたらお知らせいたします。

■■□――――――――――――――――――――――――――――――――――□■■

5月~6月開催のオンラインセミナー・勉強会

 【5月】「SDGs&LGBT「企業の人事が”今”最低限知っておくべきダイバーシティ」

 【6月】「SDGs×メンタル分析 新型コロナに負けずに、ビジネスを活性化する組織作り」

     ※こちらは詳細決まり次第お知らせいたします。

■■□――――――――――――――――――――――――――――――――――□■■

The following two tabs change content below.
ネクストプレナーズは働き方改革の様々な提案を行っております。ブログによる情報発信に加えて,セミナーも開催しておりますので是非ご参加ください。

働き方改革・人事制度に関するご相談は

  • 当社は、賃金・報酬制度、退職金・企業年金制度、社宅制度などの様々な企業の制度設計コンサルティングだけではなく、業務改善、評価制度、社員教育、RPA、AI-OCRなど働き方改革を支援しております。人事分野でお困りなことがございましたら、ご相談ください。

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
       

03-4530-6033)

  • 資料請求
  •          
  • セミナーへのご参加