カードゲームでSDGsを題材にしたイノベーションを体験!「SDGs勉強会」開催レポート

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

これからの企業にとってSDGsの導入は、人材確保に「効果的」であるだけでなく、

もはや「必須」になりつつあります。

しかし、SDGsを経営に導入するといっても、自社では具体的にどんなことをすればSDGs達成に貢献できるのかがわからない…という企業様も多くいらっしゃいます。

そこで当社ではSDGsについての理解を進めながら、自分たちが今後行なっていく

「SDGsアクション」を検討することができる、カードゲーム体験付きの

無料勉強会を2020年1月8日(水)に開催いたしました!

「企業の為のSDGs勉強会~カードゲーム体験付き~」

9月から当社にて毎月開催してきたSDGs勉強会。

今回は年始早々の開催でしたが、お陰様で満員御礼となりました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今回はカードゲーム体験付きのプログラムだったため、

前半の講座にてSDGsの基礎から経営への活かし方までを圧縮してお伝えし、

後半のカードゲームにて前半でインプットしたものをアウトプットしていただく形で

学んでいただきました。

3~4人のグループで協力して問題を解決する必要のあるカードゲームでは、

皆様大変積極的に参加してくださり、登壇者のスピーカー越しの

アナウンスが届かないほどの大盛況でした!

また、勉強会後に実施したアンケートでは、

「ミレニアル世代のSDGsへの関心の高さを知れた」

「SDGs の考え方のステップが参考になった」

「目標の解決に向けて自社でできることを考えるきっかけができた」

などのご感想をいただき、カードゲーム以外の部分でもご満足いただけたようでした。

冒頭でもお伝えした通り、SDGsへの企業の取り組みは、

優秀な人材確保のためにも欠かせないものとなっています。

当社では、本年も毎月SDGsに関するセミナー・勉強会を開催していく予定です。

そして早速ですが、今回のSDGs勉強会がお陰様で満席となりましたので、

カードゲーム体験付きSDGs勉強会の追加開催が決定いたしました!

次回は1月30日(木)18:00~の開催です!

2月4日には「SDGs&LGBT」、3月3日には「SDGs×メンタル分析」というテーマで

コラボセミナーを開催いたしますので、こちらもぜひ下記リンクよりお申込みください。

■■□――――――――――――――――――――――――――――――――――□■■

1月~3月開催のセミナー・勉強会

【1月17日開催】 『働き方改革」推進の切り札

”労働条件通知書の電子化” を実現することで日常業務に変革を

【1月30日開催】 企業の為のSDGs勉強会~カードゲーム体験付き~

【2月開催】 SDGs&LGBT 企業の人事が”今”最低限知っておくべきダイバーシティ

【2月開催】 成功する働き方改革の進め方

【3月開催】 SDGs×メンタル分析 従業員が毎日イキイキと働ける組織作り

■■□――――――――――――――――――――――――――――――――――□■■

The following two tabs change content below.
投稿者アバター
働き方改革サポ編集部
ネクストプレナーズは働き方改革の様々な提案を行っております。ブログによる情報発信に加えて,セミナーも開催しておりますので是非ご参加ください。

働き方改革・人事制度に関するご相談は

  • 当社は、賃金・報酬制度、退職金・企業年金制度、社宅制度等の企業の制度設計コンサルティングだけではなく、業務改善、評価制度、社員教育、SDGs、RPA、AI-OCRなど働き方改革を支援しております。人事分野でお困りなことがございましたら、ご相談ください。

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。