【DXサクセス】ウチのロボは止まらない! Part02

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

Part02.RPAデモロボット -WinActorの「画像マッチング」のエラーを徹底回避!

こんにちは、RPAコンサルタントの石井です。
前回の「お土産ロボット」ご紹介の記事&動画は、とても多くの反響をいただきました!
ご覧いただいた方々やお問い合わせいただいた方々、ありがとうございます。
まだご覧になっていなければ、ぜひチェックしてみてください。

第2回目の今回は、お客様からのご質問にお答えしながら、前回の交通費精算ロボットとは別の「お土産ロボット」をご紹介します。
前回の記事をご覧になったお客様から、こんな質問をいただきました。

「貴社のWinActorの研修では、WinActorの『画像マッチング』のエラーの回避方法は教えてもらえますか?」

お話を伺うと、WinActorを導入してロボットを開発したものの、
「画像マッチング」のエラーでロボットが止まってしまう事態が頻発してお困りとのこと。

そのお悩み、弊社の研修で、もちろん解決できます!
「百聞は一見に如かず」というわけで、まずはこちらの
「WinActorの『画像マッチング』のエラーを徹底回避」ロボットの動画をご覧ください!

この動画のように、弊社のウェブサイトのトップページ(【画像(1)】)から「RPA・AI-OCRコンサルティング」のページ(【画像(2)】)に
移動しようとした場合、トップページの真ん中辺りまでマウスをスクロールする必要があります。

【画像(1)】 【画像(2)】
株式会社ネクストプレナーズ(トップページ) 株式会社ネクストプレナーズ(RPA・AI-OCRコンサルティング)

実はこのスクロールが難関で、WinActorで「画像マッチング」をそのまま使うと、
以下のエラーメッセージと共に、エラーが発生してしまうシチュエーションです。

画像マッチング(エラーウィンドウ)

しかし、冒頭の動画では、文字通り「エラーを徹底回避」できています。

WinActorは、素人でも簡単にロボットを開発できるなど多くの強みを持つことから、国内シェアNo.1を誇るRPAツールです。
強みの一つとして「画像マッチング」という「ディスプレイに映っている画面をそのまま記録できる」という非常に便利な機能があるのですが、
この機能は便利である反面、ディスプレイの解像度やブラウザのサイズなどにより、記録した画面と少しでも不一致があるとエラーが発生してロボットが停止してしまうという諸刃の剣でもあります。

この「画像マッチング」のエラーは、WinActorを導入した企業が必ずぶつかる壁と言っても過言ではなく、弊社でお助けしたケースNo.1かもしれません。

そのようなお客様のお悩みに応えるべく、弊社のWinActor研修では、「画像マッチング」のエラーの徹底回避テクニックもバッチリ伝授しています!
例えば、以下のような「ブラウザサイズの統一」や「ブラウザの表示倍率の統一」も、その一環です。

「画像マッチング」のエラー回避テクニック(一部)

これらのテクニックに加えて、受講者の方が最も感激して喜ばれるのは、冒頭の動画で使っているテクニックになります!

一言で言うならば、「ロボット自身に『画像マッチング』の一致 or 不一致を判断させるテクニック」です。
頭に「?」が浮かんだ方もいるかもしれませんが、弊社研修では、たっぷりの時間と丁寧なレクチャーで、講師と一緒にテクニックを習得&体感できますのでご安心ください。

このような「画像マッチング」のエラーを徹底回避するテクニックも、弊社のWinActor研修ではDay1のみで身につけられます。
しかも、これらのテクニックを盛り込んだ冒頭動画の「WinActorの『画像マッチング』のエラーを徹底回避」ロボットも、特典の「お土産ロボット」の一部です!

WinActorの導入を検討されている方だけでなく、WinActorを導入したものの「画像マッチング」で困っているという方も、ぜひ、弊社のWinActor研修の受講をご検討ください!

【WinActor研修お申し込みはコチラ!】 【UiPath研修お申し込みはコチラ!】
WinActor研修(チラシ) UiPath研修(チラシ)

※このロボットは、WinActor研修Day1の「お土産ロボット」をブログ掲載用に一部改修したものです。

The following two tabs change content below.

石井卓巳

株式会社ネクストプレナーズの経営企画室とDX事業部に所属しています。 前職まで大学教員や研究者として勤めていた経験を活かして、現職ではRPAのコンサルタント、エンジニア、講師として勤務しています。 RPAの有資格は、WinActor認定技術者(エキスパート級)やUiPath RPA Developer Advancedなど。

働き方改革・人事制度に関するご相談は

  • 当社は、賃金・報酬制度、退職金・企業年金制度、社宅制度などの様々な企業の制度設計コンサルティングだけではなく、業務改善、評価制度、社員教育、RPA、AI-OCRなど働き方改革を支援しております。人事分野でお困りなことがございましたら、ご相談ください。

この記事が役立ったら、シェアをお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
       

03-4530-6033)

  • 資料請求
  •          
  • セミナーへのご参加