皆様、はじめまして。
いつもRPAやDXに関する記事をお読みいただいている皆様、こんにちは。
DX事業部でRPAコンサルタントを務めています石井です。
世界でのCOVID-19の猛威は収まらず、地域によっては既に「第二波」も到来しています。
しかし、私達の #StayHome も功を奏して、全国的な緊急事態宣言の解除も見えてきました!
但し、「第二派」に備えて、引き続き
・テレワーク
・3密の回避
・時差出勤や週休3日制等の勤務体制の変更
を、西村康稔経済財政・再生相、小池百合子東京都知事、日本経済団体連合会(経団連)等が推奨しています。
しかし、いきなりの長期に渡るテレワークで、「仕事が捗らない……」とお困りの方も少なくないかと思います。
前回は、 ”テレワークで生産性や効率を維持する秘訣『安定稼働』とコツ7選!” と題して、生活面でのライフハックをお伝えしました!
今回は、タイトルの通り、「業務環境」面でのライフハックをお伝えします!
今回のテレワークは突発的なものだったので、自宅の自分のPCをお使いの方もいらっしゃるかもしれません。
けれど、大多数の方は(セキュリティやコンプライアンス等の観点より)会社から付与されたノートPCをお使いではないでしょうか?
業種、職種、業務にもよりますが、「ノートPC(だけ)でも仕事はできるはずなのに……」と悩んでいませんか?
確かに、皆様のお仕事は、ノートPC(だけ)でもできるかもしれません。
でも実は、数千円台の投資から、業務環境を劇的に改善できるのです!
そんな環境面での業務改善グッズ(の一部)を、具体的に、ご紹介します。
サブディスプレイ・モニターアーム
ディスプレイを1枚(1個?)増やす、と聞くと、何やら大事に思う方もいるかもしれません。
しかし、ノートPCは「持ち運べる」からこそのノートPCなので、そもそもディスプレイは削られる部分です。
ディスプレイの性能も日進月歩なのは事実ですが、それでも、頭を使いながらノートPCと一日にらめっこはシンドイです。
そこで、サブディスプレイの出番です。
大きいディスプレイ1つあるだけで、眼精疲労も、業務効率も、仕事中の開放感も、別次元といっても過言ではありません!
しっかりしたものでも1万円程度で買える現在ですが、それでも「大きいディスプレイは場所を取るなあ……」という方には、更に方法があります。
一つは、モニターアームというディスプレイを浮かせられる器具を併用すること。
仕事をする時だけディスプレイを好きな場所にセットして、それ以外の時には好きな場所に動かせるので、邪魔になりにくいです!
モニターアームも、様々な種類がありますが、数千円から買えます。
もう一つは、ご自宅のTVを利用することです。
数千円でケーブルさえ用意すれば、ご自宅の液晶TVをPCのディスプレイにすることも可能です!
※液晶TVの種類にはよりますが、昨今の液晶TVなら、基本的にOKと考えていただいて大丈夫かと思います。
椅子 / 椅子サポートシート・スタンディングデスク / ストレッチボール
視界良好になったら、次は椅子や机です。
普段の職場なら、通勤、フロア(内)の移動、外勤など、自然と体を動かす機会があるでしょう。
一方、現在のテレワークは原則「自宅勤務」なので、体を動かす機会が極端に限られます。
意図的にストレッチや散歩を取り入れ、運動する必要もありますが、まずは仕事中から健康になりませんか?
それをサポートしてくれるのが、椅子 / 椅子サポートシートと、スタンディングデスク / ストレッチボールです。
椅子は、オフィスチェア、アーロンチェア、ゲーミングチェアなどなど、様々なバリエーションがあり、値段も千差万別です。
しかし、1-3万円台のものでも(ちゃんと選べば)体の凝りや肉体疲労を、大幅に軽減してくれます!
「椅子は場所を取るなあ……」という方には、椅子サポートシートというクッションを仕事に最適化した商品もあります!
そして、体の疲労を軽減できるようになったら、いよいよ体を動かせる状況へと移行です。
・スタンディングデスクという、立ったまま、仕事をできる机
・ストレッチボールに座って、適宜、体を鍛えながら仕事
のように、やはり複数の選択肢があり、お好みの方法・価格帯からチョイスできます!
USBハブポート・カメラ・マイク
この3つは、ノートPCの性能や仕事に応じてで、上記より優先度は下がるかなと思います。
しかし、USBポートから一々抜き差しする手間や、ノートPC付属の性能が良くないカメラ&マイクを使っていると、何かとストレスが溜まるのは想像にかたくないでしょう。
一回一回のストレスは大したことないものだったとしても、塵も積もれば山となり、生産性や業務効率は下がり、テレワークも辛くなっていきます。
また、カメラ&マイクの性能が悪いと、オンラインの会議や商談等で、先方に迷惑をかけてしまう懸念もあります。
どれも数千円もあれば、充分な性能のものが買えるので、必要であれば迷わず購入してストレスフリーな業務環境を構築しましょう!
インターネットの固定回線
最後は、無形商品なので「グッズ」と言うか微妙ですが、インターネットの固定回線です。
「ギガ不足」や「ギガ放題」などと話題になっていた昨今、自宅にインターネットの固定回線を引いていない方も少なくないかと思います。
普段の生活なら問題なくても、オンラインの会議や商談等が増えると、あっという間にギガ不足に陥るでしょう。
また、所謂ギガは、インターネットの接続が不安定になってしまうことも(特に現在の社会情勢では)多い仕組みです。
「第二派」に備えている内に、月数千円程度でインターネットの固定回線を準備できると、心強いです。
※仮に「第二派」が来ないとしても、ギガ不足から解放されるので、無駄な投資にはなりません!
以上、 ”自宅でできる!業務改善ライフハック!~「業務環境」編~” をお伝えしました。
おわりに
最後に、数千円程度といっても、やはり塵も積もれば山となります。
特に経済状況も苦しい現在、
・「従業員全員への予算は……」と、お悩みになる経営者の皆様
・「経費申請をあげるのは心苦しい……」と、お悩みになる従業員の皆様
が大勢いらっしゃるかと思います。
その金銭的サポートをしてくれるのが、各省庁や各自治体からの助成金や給付金です。
「自社が対象か、よくわからない……」・「申請作業に慣れていないので、手間の方が大きい……」といった理由で、申請がなかなか進まない企業様も多いと聞きます。
弊社では、「雇用調整助成金」、「持続化給付金」、「小学校休業等対応助成金」などなどの各種申請について、専門の社労士や行政書士をご紹介しております。
着手金は不要ですので、「自社は対象なのか?」、「複数の申請も可能なのか?」、「必要な書類は何か?」といったご相談から受け付けしております。
煩雑な申請業務を専門家にお願いすれば、手間なくスピーディーに申請を進めることができ、全社的な業務改善にもつながります!
以下、ご参考までに、情報収集の一環としてご利用いただけましたら幸いです。
福利厚生や働き方改革をご支援してきた弊社としては、皆様と、皆様の大切な方々のご健康を第一に祈念しています。
既に私以外の従業員も含めてテレワークに関するエントリーを幾つも執筆している通り、弊社はテレワークに関するノウハウもございます。
上記以外のテレワークのご相談やご支援も承れますので、ご入用の際はお声掛けください!
- 自宅でできる!業務改善ライフハック!~「業務環境」編~ - 2020年5月22日
- テレワークで生産性や効率を維持する秘訣「安定稼働」とコツ7選! - 2020年4月24日
- テレワークの体験レポート 〜 社員 IS の場合 〜 - 2020年3月26日